FC2ブログ

sound plan M メンバー用

お教室のメンバー専用ページです。 発表会写真など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「櫟の館」

12/6(日)は幻想芸術集団ミロワール様主催のゴスイベントにて「櫟の館(イチイのやかた)」に出演して参りました。
劇伴奏と、その館の狂ってしまった主人に仕える使用人ルネという役でした。

私のセリフは Flute です。ドンジョンのエレジーからお芝居が始まり、途中スピネットのチェンバロを弾いたり、
「ルネ〜、庭にワインを持って来てくれ」と呼び出されたり、真っ暗な暗転の中でシリンクスを吹いたり(これかなり気持ち良い)、
チャリン♪と効果音を入れてみたり
兎に角 役者さんのセリフの邪魔をしないように、邪魔しないように。

でもあまり芝居を観てしまうと役者に見惚れて演奏し忘れるという。。。懺悔。

打ち上げのお席で座長より明かされたのが
「あの物語は1人残されたルネの回想録。だからルネのフルートから始まり、フルートで終わったのだ」 と解説が入り、
「でもこれ先に言っちゃうと変なプレッシャー感じてやりづらくなると困るから言わなかった。」 と。
芝居のBGM担当だと思いきや 「私の物語じゃないですかぁ@@!」 と驚く。

リハーサル中はもうこれ終わったら座長に絶交されちゃうんじゃないか、と怯える程ダメをたくさん頂き、ご迷惑を沢山おかけしておりました。org
どうなる事かと思いながら残された体力と気力の精一杯を捧げさせて頂きました。

打ち上げ時には三日月バビロン座の座長様より、芝居にフルートが非常に効果的に絡んでいた点を絶賛されてしまい、
いつも遠慮の無いダメ出しをする母からも「あれ、フルート凄く良かった。選曲も良かったし、あれはどうしたの?貴女の曲なの?」
と珍しくご満悦で、どうにか責務は果たしたらしい と安堵する。

こんな賛辞を頂けたのも、素敵な作品を書いて下さった座長、朝霞ルイ様のお蔭です。笛吹き冥利につきます。(´;ω;`)

今回演奏した曲は上記に上げたフルート無伴奏作品の他、セリフの尺、シーンに合わせて私がコード(和音)並べたものです。
今まで学んできたクラシックの要素とジャズの要素が役立ち、この作業はとても楽しかったです。
レトロで憂つなバッキング音が欲しくてスピネットのチェンバロも購入してしまいました。
いずれチェンバロの構造をもっと勉強しなくてはと思っていた矢先だったので良いきっかけでした。


師走のお忙しい中、寒い中劇場に足を運んで下さいましたお客様に深く感謝申し上げます。ご一緒くださいました方々、ありがとうございました。

楽屋でのスナップ
20151206191946b2e.jpeg
(白い方:美しい亡き妻の亡霊ヴェラ。 黒い方:狂っちまった主人に憐れみを持って仕える使用人ルネ)

スピネットのチェンバロ
20151206191944a4e.jpeg

(後ろのリュートは今回使っておりません。スピネットは下のお鞄に入って持ち運べてしまうのです。)

201512080145420a0.jpeg

シフォン嬢、お花ありがとう存じます。この大きさが本当にかわいい♪

左:れい様が下さったの。気の利いたクリスマスボックスに入っているローラアシュレイのクッキー。
箱が良く出来ているのでコレ型紙取ってみようと思います。てっぺんのおリボンを解くと一枚の紙になる構造なのです。

IMG_3287.jpg
危うく撮る前に食べてしまうところでした。こんな可愛いマーブルチョコがあったなんて。お写真も沢山取って下さって、
ののみやはん、おおきに。


集合写真他スナップ頂きましたらまたこっそりお写真追加させて頂きます。

櫟の館01_1
(センター:泣き妻の亡霊と戯れる主人・座長)

櫟の館02
(調整中)

櫟の館03




(こんな大きな動画じゃなくて良いのだがサイズ変更がわからぬ。。。)


  1. 2015/12/06(日) 19:47:49|
  2. ライブ・コンサート
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://soundplanm.blog3.fc2.com/tb.php/78-59f9a351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Madoka Sato

Author:Madoka Sato
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (17)
発表会 (9)
今月のお知らせ (8)
アルバム (8)
楽典・初級 (5)
shoping (1)
音楽四方山話 (11)
料理・ハウスキーピング (6)
楽譜 (4)
会場案内 (2)
CD 音源 (1)
ライブ・コンサート (6)
書籍 (2)
レッスン・スケジュール (1)
メディア (2)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。