sound plan M メンバー用

お教室のメンバー専用ページです。 発表会写真など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スチームケース Viv

viv

音楽教室のBlogでお料理の話題?? なんですが家事やお料理、ぱぱっつ!とこなせないとフルートの練習時間も
ひねり出せないので教えて頂いたお気に入り有益情報はUPする事にいたしました。
****************************************

わたくし、キッチンツール大好き、当然「タジン鍋」も「圧力鍋」も「ほっとく鍋」も持っているのですが
最近のお気に入りはスチームケースです。

基本電子レンジ料理はしない派だったのですがこれオーブンにも入れられると知り俄然欲しくなりました。
同じケーキの種を入れてレンジでチンするのと、ゆっくりオーブンで焼き上げるのとでは全然味が違います。
レンジは手軽だけれどケーキやパンはオーブンでじっくり焼いた方が好きです。

母はケーキ型その他諸々一式持っているのですが殆んど使わないくせに、譲ってくれません。
このシリコンのケースなら焼きあがったスポンジやパンを取り出しやすいに違いない。

早々スペックチェックをすると、最高級品のルクエは蓋が本体と一体型なので洗いにくい。
皿洗い機に入れにくい、・・・・・フムフム。

2番煎じのVivの方がその辺が改良されているし、価格もお手ごろw・・・・・・ほーん、なるほど。。

早々Vivを求めてホームセンターへ。色々な色がありましたがレタスグリーンにいたしました。

本日はレシピを参考にしながら応用編でパンを焼きました。所要時間15分です。

イーストも入っていないのに、普通にパンです。家族にも好評。
 
あずき入り蒸しパンのような物になるかと思ったのですが、バターでもジャムでもどうぞな普通のパンになりました。 
ホームベーカリーいらんな。

************ レ シ ピ *************

1:スチームケースの中に卵1コと牛乳を少々。
  菜ばしでコチョコチョ溶いて ホットケーキミックスを少しづつ加えていく。

(ちなみにホットケーキミックスも事前に手作りして保存しておきました。↓参考サイト)
http://mo-mama.com/log/2009/01/03-stock.php

2:ぜんざいで使った湯で小豆を適当に混ぜ込んでゆるーいホットケーキの種くらいに調整。

3:スチームケースを電子レンジへ。量とパワーにより時間調整を。ブログの方は4~5分と書いていましたが、私のは7:30 にしました。 (ウチのレンジはそんなにパワーがないと思います。小さめだし。)

4:まな板の上にコロンと出してみる。 出しやすい!www

5:何となく加熱加減に物足りなさを感じ更にオーブンで3分焼く事にする。160℃
  (ケースには戻さずアルミホイルの上で丸ごと焼きました)

★:多少なりともオーブンで焼くといい香りが立ち込め表面がカリっとします。
  レンジから出した時は蒸しパンのようだったのですがオーブンで焼くと普通のパンのようになりました。

小豆を入れたのに殆んど吸収されてしまってかすかな甘みくらい、黒パンのような色が付きました。

パンに混ぜ込むのはレーズンやクルミ等 パン種に吸収されずに自己主張をするような物が効果的なんだと悟る。

きっとジャムも吸収されちゃいます。果物はコロコロサイズにして粒を残さないと。
色々な具で試してみよっと。

重層だけで膨らましているのでイーストの発酵時間も要らないし、早いよね~

流行の米粉にTry したらまたご報告いたします。


コメント欄に他のレシピを載せました。
  1. 2011/01/29(土) 01:04:42|
  2. 料理・ハウスキーピング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<重曹沸騰水  | ホーム | 賀状>>

コメント

レシピ りんごケーキ

1、りんご1個を小さめのイチョウ形に切りバターで炒める。 
2、全体にグラニュー糖をまぶして更に炒める。
柑橘類の皮をみじん切りにして加える。(八朔のように苦味の強い皮は少なめに。金柑は沢山入れても大丈夫)
3、ちょっと焦がすとバターキャラメルの味がします。
4、上記の材料をホットケーキミックスを溶いた種に加えてスチームケースで加熱。
●バターをたっぷり入れるとパウンドケーキのようになりました。 バターの代わりにオリーブオイルでも可。 柑橘類の皮を入れると香りがよくて大人の味です。b 



  1. 2011/01/29(土) 01:21:15 |
  2. URL |
  3. 佐藤まどか #69Ur9rbI
  4. [ 編集 ]

加熱時間について

大きめに作ろうとすると当然加熱時間を伸ばさなくてはなりません。しっかり膨らみケースから簡単に出せるところまで電子レンジを使っています。加熱が足りないと、生焼けのタネがケース残ったりしぼんで凹んだりします。蒸しパン状態の物を更にオーブンで焼きました。
また混ぜる具によっても膨らみにくい物があります。
バナナ、りんごは膨らみにくい、小豆は膨らみやすかったです。
  1. 2011/01/29(土) 01:34:47 |
  2. URL |
  3. 佐藤まどか #69Ur9rbI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soundplanm.blog3.fc2.com/tb.php/19-1d62c31c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Madoka Sato

Author:Madoka Sato
FC2ブログへようこそ!

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (17)
発表会 (9)
今月のお知らせ (8)
アルバム (8)
楽典・初級 (5)
shoping (1)
音楽四方山話 (11)
料理・ハウスキーピング (6)
楽譜 (4)
会場案内 (2)
CD 音源 (1)
ライブ・コンサート (6)
書籍 (2)
レッスン・スケジュール (1)
メディア (2)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。